使えるくらうどシリーズ|アサクラソフト

HOME
»
制作ブログ
»
Search Engine Optimization

制作ブログ

Search Engine Optimization

ウェブ制作部ムネヤスです。
今回はSEOについて。

結局、SEOってなんなの?

ウェブサイトを作ってウェブ上で公開し、運営して行く上で必ず気になってくる「SEO」についてですが、実際それが何なのか、どう対応していくべきものか、知っていますか?

SEOとは、「Search Engine Optimization」 の頭文字をとったものですが、日本語だと「検索エンジン最適化」となります。

ちなみに「SEO対策」という人がいますが、SEOには"対策"も含まれているので"SEO対策"というのは間違いです。「SEO対策しますよ」と言ってくる業者はその時点で怪しいので気をつけましょうね。笑

 

検索エンジンと向き合うのではなく、「検索者と向き合う」

検索エンジンが普及し始めたかなり昔のSEOは、検索エンジンにどう拾わせるか、のための小手先の技術で訪問者を増やすことが可能でした。
ですが、いまは検索エンジンの進化に伴い、検索エンジンと向き合うのではなく検索者と向き合い、有用なコンテンツを作ることが何より大切です。

検索者が必要としている情報をしっかりと自社のウェブサイトにコンテンツとして展開することで、アクセスが増え、そこからアクセス数を増やすだけでなく、アクセスからコンバージョンに繋げるための良質なコンテンツを作成する必要があります。
お問い合わせが欲しいのであれば、良いお問い合わせ(確度の高いお問い合わせ)を得るためにはどんな人を集客するか、どんな情報をどういう風に見せるか、そういった事を考え続け、ウェブサイトをアップロードし続けることが大切です。

 

あなたの会社の事を一番よく知っているのは誰ですか?

ウェブサイトオーナー(人、会社)の欲しい人材、欲しいお問い合わせ。それにはウェブサイトオーナーの事業内容、商品、あらゆるの情報が必要で、それを一番知り理解しているのは、制作会社でもマーケティング会社でもSEO業者でも他の何者でもなくウェブサイトオーナーです。
ウェブサイトは、最初に一発、綺麗なものを作って据え置きしておくものではなく、先述した通りアップロードし続けることでアクセスを増やし、利用者、コンバーションを増やすことにつながります。

面倒な書き方をしましたが、「何のためにウェブサイトを作るのか?」をしっかり考え、その答えに向き合い対策を考え対応すれば、自ずと結果に繋がるものだと思います。

弊社の「使えるホームページ」はCMS[コンテンツマネージメントシステム]であり、デザインを好きなように変更できるものではありませんが、コンテンツを好きに編集いただけるシステムですので、作ったウェブサイトをアップロードし続け、育てて行こうとする、ウェブサイトオーナーさまのお手伝いになるはずです。

アサクラソフト株式会社

岡山本社
〒708-0814 岡山県津山市東一宮51-1
TEL: 0868-27-7266
FAX: 0868-27-7302

お問い合わせ

このページの先頭へ